デジタル水温計の製作(デジタル温度計を分解する)

ペットボトルヒーターの性能を正確に判断したいのでデータ取りをすることにしました。
そのためには水温計が必要です。

水温を計るだけなので普通の温度計でも用は足りるのですが、どうせならデジタル水温計でデータ取りすることにしました。
その方が本格的に見えるでしょ。

ところが、いざデジタル水温計を探すと適当なものがありません。
そこでデジタル温度計を改造して水温計を作ることにしました。

100均にデジタル温度計があるのを聞いて探しましたが、なかなか見つかりません。
散々探した挙句、会社の帰り道にあるお店に有ったという始末。。。
やっと見つけたデジタル温度計

まず、 デジタル水温計を分解します。

 前面のカバーを右にスライドさせると外れます。

 ビスが二本あるのでこれを緩めて外します。

 基板の裏側にサーミスタがありますからこれを取り出してポリタンクに取り付け水温計にします。


コメント

このブログの人気の投稿

スプリットボードの組み立て方

チートシートの改造

ペットボトルヒーターをバッテリー直結式に改造